水中花復活プロジェクト 記憶の中の水中花を手作りで復活させています。材料は主に、荷造り用スズランテープ。冬はあまり活動しません。


by mizunohana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お彼岸突入。秋ですね。
磯子風月堂(本業は和菓子屋^^)の店頭に
コスモスが咲いてます。
b0292535_21030964.jpg

コスモス、横浜市磯子区の区花なんです。
でもね、どこにも咲いて無い。
なので咲かせてみよう!という毎年恒例の小さなプロジェクト。

b0292535_21024592.jpg
スズランテープ製の水中花。
4センチのスズランテープを3枚重ねて中心に黄色のテープを置いて
束ねて作ります。中央のお花は中心に紫の油彩マーカーで着色。

b0292535_21010242.jpg
こちらは、ピンク、紫、黒のテープを重ねて作ります。

コスモスって丈夫なお花だと思うのですが、
ひらひらしてはかなげで可愛いですよね。
水中花復活プロジェクト2017ワークショップで
磯子区の花、コスモスを作ろう!を開催したときも大人気でした。

b0292535_20593830.jpg
こちらはピンクと黒、中心に黄色と紫のテープを重ねたもの。
このグラス、なんと吹きガラス。吹きガラスにスクリーンで文字印刷?
推定1950年代製?”手作り”が当たり前で価値がなかった時代。
某リサイクルショップの段ボールから発掘したのですが、
会社のノベルティみたいだからどこかのお家にもあるかもね。

9月末ごろ迄、磯子風月堂の店頭にこっそり飾ってます。
もう9月も終わりですね。


[PR]
# by mizunohana | 2017-09-24 12:07 | オリジナル水中花秋
急に涼しくなった横浜です。
夏の終わりのマリーゴールド。

b0292535_21021295.jpg
水中花作り教室では、自分の作ったお花にお水を注ぐ用に
教室に数本のペットボトルを用意しているのですが、
中に水中花をセットしたものから注ぐ人が多い。

b0292535_21015393.jpg

とくにキッズは顕著。お水が少なくなるとお花無しのボトルから
お水を足して使う。綺麗なボトルから使いたいよね。素直です(^^)

午後の紅茶のペットボトル使用。お教室の備品として作りました。

以前にバリやバンコクに行ったときに
お供えの花として使われてのがいたのが印象的。
一応、WIK。
「聖母マリアの黄金の花」だったんですね。
原産地のメキシコでもお供えに使うみたいです。

日本のガーデニング・植栽にはブームがあるので今は少ないけど
公園やベランダのプランターで元気に咲いてるイメージがあります。
丈夫だし、可愛い花なので大好きです。

b0292535_21013170.jpg

水中花 マリーゴールド
オレンジ、黄色のスズランテープ使用。
作り方は基本のタンポポと同じです。
一番下の大きいお花には中心に1枚茶色のテープを入れてます。

*水中花 基本のタンポポ 作り方

そろそろ本格的に秋。
磯子風月堂の店頭には秋桜水中花を飾ってます。
(コスモスは横浜市磯子区の区花なのに
どこにも咲いてないから咲かそうプロジェクト(^^))

[PR]
# by mizunohana | 2017-09-02 10:24 | 水中花レシピ
8月になってからはお天気の悪い横浜です。
涼しいのは嬉しいですが、夏らしくない。
b0292535_11220729.jpg

毎年、恒例になった地元小学校のキッズクラブで水中花作り体験。
水中花復活プロジェクトを行いました。
準備中の画像。段ボールの型紙に巻き付いてるのが一人分材料。


基本のタンポポと横浜市磯子区の区花、コスモスを作りました。
*基本のタンポポ、作り方はこちら


参加のキッズが

「夏休みって、すぐに終わっちゃうね。」

と、ポツリと呟いたのが印象的。
この夏は長野に行ったそうです。いいな~。

楽しそうに個性的なお花を作ってました。
水中花作りが夏の思い出のひとつになりますように。(^^)

b0292535_22284591.jpg
こちらは磯子区の区花 コスモス。
区花なのにあまり咲いて無い。
只今、磯子風月堂の店内に展示中。

今回は同じ場所で2回開催だったので、前に参加してくれたキッズが
水汲みなどをお手伝いしてくれたのも楽しかったです。
ついでに校内案内もしてくれる。
来年も会えたら、嬉しいな。

b0292535_11411790.jpg
おまけ
サンプルに使ったお花を干してるところ。
乾かして保存します(^^)


[PR]
# by mizunohana | 2017-08-19 11:44 | イベントのお知らせ
横浜も梅雨入りして 2017年の夏が始まります。
b0292535_19263237.jpg
夏が始まるので水中花復活プロジェクト2017”も始動。
(水中花復活プロジェクトは基本的に夏しか活動しません。)

b0292535_19265168.jpg
2017年7月19日、磯子地域ケアプラザのミニ縁日で
プチワークショップ開催。
”壜の花”を作ります。

*磯子地域ケアプラザ(JR磯子駅より徒歩10分)
ミニ縁日 入場料¥200 *水中花ワークショップ材料費¥100別途必要
(ワークショップは10:30~先着30名限定 )
b0292535_19272526.jpg
約1年ぶりの水中花。やっぱり可愛い。

たまたま店頭にお菓子のご注文でいらしたケアプラザの職員の方が、
”水中花”に興味を持って下さって急遽決まったミニワークショップ。
(私の本業は横浜市磯子の和菓子屋です。(^^)

「綺麗だけど、どんな人が興味を持つのかしら?」
と言われたので、

「過去にリアルで水中花で楽しんだ思い出を持つマニアです
と答えた私。

翌日の午前中にお電話を頂き、ワークショップ決定。

「マニア、本当にいるんですね~@@」
と言われました(笑)

b0292535_17452639.jpg
私の場合、思い出すのは縁日の水中花屋台ですね~。
45年くらい前の記憶の中の光景です。

(*ちなみに私は1968年生まれ。
リアルな水中花の思い出がある最後の世代かもしれません。)

水中花屋台のインスタレーション、いつかやりたいです(^^)

[PR]
# by mizunohana | 2017-06-17 22:17 | イベントのお知らせ
b0292535_18576.jpg


台風の合い間の晴れ間。夏の終わりの長閑な風景。
グラスは推定80年代のサントリー。
上から覗くと金魚が泳ぐ。

b0292535_1863454.jpg


一緒に入れてるのはスズランテープ製・ミモザ1輪。

b0292535_1873560.jpg


活版印刷で印刷された、金魚の泳ぐコースター。
横浜の老舗印刷会社のオリジナル製品です。
来年は、黒蝶尾も作ってね。

株式会社大川印刷

b0292535_188560.jpg


先日のテレビ神奈川の放送を観て、
お客様が磯子風月堂の店頭に、水中花を見に来てくれました。
お天気が悪いのに、ありがとう御座います。

ただ今、コスモス水中花展@磯子風月堂開催中。
秋桜水中花を沢山、飾ってます。
あまり咲いてないけど、秋桜は磯子区の区花なんです。
可憐で可愛いですよね。

b0292535_18171885.jpg


こちらは練切製上生菓子・秋桜。
残暑は厳しいけど、いつのまにか秋。
8月も終わりですね。

b0292535_186379.jpg

[PR]
# by mizunohana | 2016-08-30 18:08 | レトロ系水中花 秋