人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中花復活プロジェクト 記憶の中の水中花を手作りで復活させています。材料は主に、荷造り用スズランテープ。冬はあまり活動しません。


by mizunohana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水中花 牡丹(ぼたん) 作り方(レトロ系なお花です。)

暑いです。
今年は本当に暑い。

水中花 牡丹(ぼたん) 作り方(レトロ系なお花です。)_b0292535_16415238.jpg
8月9日に磯子センターで<水中花手作り講座>開催。
作った水中花を眺めながら、お茶とお菓子を楽しもう~という水中花喫茶@磯子センターです。(^^)

水中花 牡丹(ぼたん) 作り方(レトロ系なお花です。)_b0292535_16445692.jpg
いつもより、参加者の年齢が高めなのでレトロ系なお花を作ります。
昔の水中花ってこんな形のが多かったと思う。

作り方
*紫と黄色のスズランテープ 各28cm
*茎用カーリングリボン 30cm
*葉用カーリングリボン 20cm
*錘用のネジ・ナット

1・茎用のリボンを半分に裂く
2・7センチの型紙にカーリングリボンを巻き付ける。
3・型紙から外し中央を裂いたリボンできつく結ぶ。
4.輪の部分を切り。そっと1枚づつ広げて花を形作る。
5・ネジに葉と花を結びつける。

今回は高さ15cmのグラス使用。
お花は12.5cm高さで作成しました。
参加者の方に楽しんで戴けたら嬉しい。(^^)

そして和菓子屋的にはそろそろ、秋のお菓子の企画。。。
毎年、早いな~~~

by mizunohana | 2014-08-06 16:59 | イベントのお知らせ