人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中花復活プロジェクト 記憶の中の水中花を手作りで復活させています。材料は主に、荷造り用スズランテープ。冬はあまり活動しません。


by mizunohana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水中花の材料 スズランテープ

水中花の材料 スズランテープ_b0292535_19251942.jpg

ゆらゆら水中花
この水中花は荷造り用のナイロン紐、スズランテープ、を使用。

私は主に包装資材などの納品に使われていたものを
リサイクルしております。

一番、初めに見つけた水中花レシピでは
レジ袋使用でした。で、作ってみたら
レジ袋って鋏でカットするのがなかなか難しく
そして意外と厚みがあり、大きな花を作らないと
綺麗に開かなかったのです。

昔、縁日の屋台で売っていたようなレトロ系水中花、
コップに入る小さなお花を作りたかったので、
より軽い素材を探していて見つけたのがすずらんテープした。

特に小さめのお花のときは(直径2~9cm)は
スズランテープがお勧めです。

水中花の材料 スズランテープ_b0292535_19212126.jpg


このお花も直径2cmです。

直径2cmって凄く小さい感じなのですが
水に沈めるとレンズ効果で大きく見えます
大き目な花(直径10cm以上)を作るときは
レジ袋やビニールシートなどを使用したほうが
作り易いと思います。

彩色には油性マーカー、葉と茎にはラッピング用の
カーリングリボンを使用しております。(一番上のピンクのお花の茎参照)
こちらも、スズランテープと同様に手で割けるので使い易いです(^^)

荷造り用ナイロン紐の水中花
詳しい作り方はこちら
☆水中花レシピ 矢車草
by mizunohana | 2013-08-27 19:18 | 水中花レシピ