人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中花復活プロジェクト 記憶の中の水中花を手作りで復活させています。材料は主に、荷造り用スズランテープ。冬はあまり活動しません。


by mizunohana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水中花 作り方 基本のたんぽぽ

水中花の作り方
前回の水中花キッズ教室で作った【基本のたんぽぽ・壜の花】

水中花 作り方 基本のたんぽぽ_b0292535_1620568.jpg


材料・用意するもの

スズランテープ お花1つにつき・28cm
緑のカーリングリボン15㎝×1(葉)30cm×1(茎用)

お花の型紙段ボール片7×4㎝
ナット1個 ハサミ 洗濯ばさみ ガラス壜
(今回は、アオハタのジャム310gの壜使用)

*作り方*

1.壜をみがく。今回はジャムの壜使用。ガラスは磨くと、ひかります。
水中花 作り方 基本のたんぽぽ_b0292535_16243046.jpg


2.お花になるスズランテープを軽くしごいて、皺にする。
茎にするカーリングリボンを半分に裂く。
水中花 作り方 基本のたんぽぽ_b0292535_16252968.jpg


3.段ボール片に、28㎝のスズランテープを巻き付ける。
(今回は4cmを使用しています。7㎝にすると、大きなお花が作れます。)
水中花 作り方 基本のたんぽぽ_b0292535_16293330.jpg


4.段ボール片から外して、中央を裂いたカーリングリボンで、
きゅっと、束ねてかた結びにする。
水中花 作り方 基本のたんぽぽ_b0292535_16311864.jpg

*この時、洗濯ばさみで挟むと、ばらばらにならず、作業し易いです。

5.輪の部分を、ハサミで切る。
水中花 作り方 基本のたんぽぽ_b0292535_16361017.jpg


6.ポンポンをつくる要領で、
スズランテープを適当に裂きながらお花を作る。
水中花 作り方 基本のたんぽぽ_b0292535_16373661.jpg

*多少、不揃いでも水に入れると目立ちません。気になる場合はハサミで、
適当にカットして下さい。

6.ナットに葉用のカーリングリボンと、お花を結び着ける。
お花は壜の高さより、1㎝程度低くなるようにする。
水中花 作り方 基本のたんぽぽ_b0292535_16401721.jpg

*壜のお花は蓋をしますので、短めに作ったほうが綺麗に見えます。

7.壜に入れた状態。
水中花 作り方 基本のたんぽぽ_b0292535_16413444.jpg


8.お水を入れて、蓋をしめて完成。
水中花 作り方 基本のたんぽぽ_b0292535_16423682.jpg

*紫の他に、同じ作り方のピンクのお花も入れてみました。
壜のお花は蓋つきなので、お水が汚れない・倒してもこぼれないので
長く飾るのに、便利です。(^^)

水中花 作り方 基本のたんぽぽ_b0292535_16451151.jpg


夏も、半分終わり。でも、まだまだ、暑い。
今年は、本当に暑かった。
皆様、どうぞ、ご自愛下さい。

先日のキッズ教室の模様を、地元タウン誌に
掲載して戴けることになりました。
夏の思い出の、ヒトコマになってくれたら嬉しいな。
by mizunohana | 2015-08-16 16:23 | 水中花レシピ